Blog お知らせ

体験授業/無料相談受付中

HOME // ブログ // ロックダウン時の対応について

Blog お知らせ

CATEGORY

  お知らせ

ロックダウン時の対応について

学習塾ESCAの岸田です。

コロナ感染の拡大に伴い、首都ロックダウンの可能性も出てきました。学習塾ESCAでは、感染拡大防止に努めるため、ロックダウン発令時の対応について、以下のように取り決めます。

(ロックダウン発令までは通常どおりの授業です。)

 

1.自習室について


自習室については、外出禁止の程度の如何によらず、自習室は完全に利用禁止とさせていただきます。

ただし、後に述べる「オンライン質問対応」という形を取って、自習室の代わりとさせていただきます。

 

2.授業について


現在、どの程度の外出禁止が要請されるか判断がつかないため、以下の2つのケースに分けたいと思います。

<ケース1>区内の移動が制限されない場合

この場合は、学習塾ESCAの校舎までの通塾で、公共交通機関を利用されない方のみ、教室での授業を実施いたします。ただし、上記条件に該当する生徒様で、オンライン授業をご希望の方は、事前に以下のメールアドレスにメールにてご連絡をいただければと思います。

support@esculture.com

※ホームページの「お問い合わせ」からご連絡いただいても結構です。

<ケース2>完全外出禁止の場合

この場合は、完全にリモート授業に切り替えを行います。ただし、全員がリモート授業に対応できる講師ではございませんので、指導時間がずれる可能性がございますことをご了承ください。このような時期ですので、出来る限り授業時間の変更にご協力いただけますと幸いです。

 

3.リモート授業の流れ


リモート授業は基本的にzoom、LINEの両方を用いて行います。各端末(パッドまたはPCが理想です)に事前にzoomアプリのインストールをお願いいたします。また、LINEに各担当講師の友達追加をお願いいたします(友達追加に関しては、個別にご連絡を差し上げます。)

①zoomを起動し、各講師のミーティングルームに参加する。

②テキストの授業範囲を写真に撮り、LINEで講師に送付する。

※全ての生徒のテキストを物理的に家に持ち帰ることができない為の処置ですので、ご了承ください。

③授業を受け、問題演習を行う。

④問題演習を行ったノートを写真に撮り、LINEで講師に送付する。

⑤講師がzoomで生徒の回答を画面共有しながら、解説を行う。

このような流れとなります。

 

4.オンライン質問対応について


自習室がご利用いただけない状況となりますので、オンライン質問対応を無料開放します。質問方法は、質問箇所を写真に撮り、質問事項を添えて講師にLINEするだけです。

下記のように質問箇所にペン入れを行い、質問回答のLINEを返信します。



受付時間は特に制限しません。ただし、24時間すぐに返信ができるわけではありませんので、ご了承願います。

以上が学習塾ESCAとしてのロックダウン対応です。

このようなご時世で皆様、特に受験を控えている生徒様においては授業進度が遅れており大変ですが、学習塾ESCAとしてできることを行っていく所存です。

何卒よろしくお願いいたします。

個別指導学習塾の学習塾ESCAです。
小学生、中学生、高校生、浪人生、塾、学習塾、個別指導、個別、受験指導、定期テスト対策。
受験勉強から学校のフォローまで、一人一人に合わせたオーダーメイド授業を提供します。
【茗荷谷教室、成城学園前教室】

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧