Blog お知らせ

体験授業/無料相談受付中

HOME // ブログ // 【中学生向け】ALL ENGLISH PROGRAM

Blog お知らせ

CATEGORY

  お知らせ

【中学生向け】ALL ENGLISH PROGRAM



学習塾ESCAの岸田です。

この度、学習塾ESCA茗荷谷校舎にて、生徒より、中学生が参加できるALL ENGLISHプログラムがないとの声がありましたので、やってみようと思います。

ご時世柄、集団での会合は避けたいので、リモートプログラムとします。

(どこかのタイミングでオフラインでやりたいなとは思っています)

以下、プログラムのご案内です。

 

・プログラム概要


SDGsを題材にしたワーキングを行います。SDGsの解説、興味のある分野の調査、ケーススタディ、アクションプランの作成などをALL ENGLISHで行います。

※ついていけない場合は適宜日本語サポートを入れる場合がありますが、基本的には日本語は使用しません。

このプログラムは、英会話の勉強という目的ではなく、普段学んでいる英語をコミュニケーションツールとしてアウトプットしてみようという目的で行います。

ファシリテーターとして、東京大学工学系研究科修士課程の佐久間先生に参加していただきます。

 

<講師プロフィール>


佐久間夏美

東京大学大学院工学系研究科 修士1年

高校生の時から環境問題や森林管理に興味を持っており、環境に関する短期のワークショップなどに参加。大学生4年生の時にスウェーデンに留学し、SDGsと都市政策などについて学ぶ。現在は大学院で持続可能な食生活の普及について研究している。

 

<ワークショップ(仮)>


・SDGs概要説明

・自分たちの興味を持ったテーマについてディスカッション

・ケーススタディ

・ケーススタディを踏まえて自身の選んだテーマについての事例を調査

・個別に事例を発表

ーーーーーまとめーーーーーーー

・個人でできるアクションを調査

・自分達ができそうなアクションプランを作成

・報告

 

<開催日時・時間>


月に2回、グループの全員が集まれる日を調整し、プログラムを開催します。

4月のプログラムは以下の通り決定しています。

・4月11日(日) 18時から

・4月25日(日) 18時から

時間は60分から90分の予定です。

※5月以降は参加者の皆さんで日程調整します。

 

<費用>


4月プログラムに関してのみ、1回2,000円とさせていただきます。

5月以降は1回3,000円となります。

 

<参加条件>


英検2級から準1級程度の英語力を持つ中学生/高校生。

 

<こんな方にオススメ>


・英語を学んでいるけどアウトプットの機会がない

・スピーキングを実践してみたい

・SDGsについて学びたい

・調査や資料作成の基礎を学びたい

4月の申し込みはまだ間に合いますので、ご参加希望の方は「お問い合わせ」よりご連絡ください。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧